2011年07月14日
川俣晶の縁側歴史と文化下高井戸周辺史雑記 total 2478 count

千歳船橋周辺の水路網、更に拡大把握

Written By: 川俣 晶連絡先

 今日は馬事公苑西部を探索したかったのですが、都合により1時間しか自転車で走れませんでした。そこで、荒玉水道を環八との交点付近まで行きました。そのあたりまでは既にかなり把握済みだと思っていましたが、ふとビルの隙間に水路跡っぽい柵が見えて裏にまわってびっくり。そこから水路跡的な道が延々と続いています。しかも、行き着く先は、既に推定した別の水路。それももっと先まで続いていることが分かりました。更に、今日確認した水路跡は、根本で別の水路につながっていると推定されます。

地図によるまとめ §

 現地を走った結果に、goo地図の昭和22年の内容を援用して線を引いてみました。


より大きな地図で 千歳船橋周辺水路跡20110714 を表示

 ラインの一部は道路、一部は立ち入れない細長い空き地、一部は痕跡無し。

感想 §

 大きな道の周辺はたいていの場合再開発で水路の痕跡が消えます。交差している場合はまだしも平行している場合はかなりの確率で消えます。しかし、今日確認した水路の後の1つは、環八と平行しているのにかなり痕跡が残っています。これは凄い。追いかけて凄く楽しいぞ。

 まさか自転車1時間圏内でこれほどワクワクできるとは。

 環八も小田急も越えてないのに!

 でも流れの向きが今1つ良く分からないのですよね。

下高井戸周辺史雑記